よくある質問
データベースのシステムなので、特に登録冊数の制限はありません。
パソコンのスペックに応じて登録が可能です。
(パソコンのスペックにもよりますが、約10万冊程度までですと快適にご利用いただけます。)
データの自動登録はできませんが、手入力で行えるように項目は設けております。
ただし、製本機能はついておりません。
基本的には和書のみとなっております。自動入力も100%の精度ではございませんので、誤り分は手入力でお願いいたします。
複数台で利用することも可能ですが、システムの代金はパソコン1台についての価格となりますので購入時に、台数分の料金が必要となります。
ただし、台数に関係なく、書籍の検索や貸出状況だけが分かるアプリケーション「お気軽OPAC」がおまけとして付属しています。
国立国会図書館が推奨・提供する「国立国会図書館サーチ API」を使っています。
データ参照にかかる経費は発生しません。
2022年12月現在で国内外1,200箇所以上の学校や施設に納入しています。
交通費等、別途費用をお見積いたしますが、対応させて頂きます。
インターネット環境 | 図書の自動入力を行うには、インターネット環境があるパソコンが必要となります。 |
---|---|
バーコードリーダ | 貸出、返却等を行う際に必要となります。 |
バーコードシール | 貸出、返却を行うには、バーコードシールを図書に貼り付ける必要があります。 システム上からの印刷のほかに弊社にて必要枚数分のバーコードシールを作成することも可能です。 |
図書ラベル | 書架で分類ごとに並べられるようにするための「図書ラベル」を図書に貼り付けることで資料の整理が容易になります。 |
ご要望を頂ければリーフレットと操作マニュアルを送付させて頂きます。
弊社お問い合わせフォームより資料希望の旨をご連絡ください。
お気軽図書館はシンプルなシステムです。初心者の方でもわかりやすいよう設計されていますのでご安心ください。
また、サポートパックを同時にご購入いただくと、お電話でのお問い合わせが可能です。わからないことがあればすぐご連絡ください。
登録する本にバーコードがついていれば、バーコードリーダにて登録が可能です。
バーコードがついていない本については、お手数ですが手入力での登録になります。
図書データ・利用者データを1件ずつシステムに登録していきます。
システムに登録しながら図書IDが印刷された図書バーコートシールを本に貼っていきます。
ISBNコードのある本の場合、お気軽図書館では国立国会図書館データを引用できます。(インターネット接続が必要です)
ISBNコードがありインターネット接続されている場合、1日1,500冊~2,000冊程度の登録が可能です。
お気軽図書館ではMARCを利用せず、国立国会図書館データより引用するシステムとなっています。
有償ではございますが、カスタマイズを行うこともできます。
内容によって、費用や対応期間が異なるためご相談ください。
基本的にはシステム内でExcelの行単位でのコピー&ペーストでデータを取り込むことが可能なほか、製品版にはExcelからの移行ツールも付属しています。
ただし、データの項目や形式、文字数制限などもあり、それに合わせてExcelデータを加工していただく必要があります。
ご面倒な場合は、データをお送りいただければ弊社にて取り込んでお送りいたします。(有償となります)
他社製品・Excel等からのデータ移行については、200,000円(税込)です。
有償とはなりますが、弊社でデータ移行することが可能です。
他社製品・Excel等からのデータ移行については、200,000円(税込)です。
同じネットワークを参照することができれば、データ共有することが可能です。(条件がございますので、一度ご連絡ください。)
複数台でご利用いただく場合はインストールするPCの台数分ご購入いただく必要があります。
複数台で蔵書を確認するだけであれば無償でついているお気軽OPACをご利用ください。
共有する場合、システム管理画面より設定を変更する必要があります。
お気軽図書館 Ver.7の付属品であるデータ移行ツールを使用すれば Ver.4.65より簡単にデータ移行をすることができます。
動作環境にも掲載しておりますが、以下のスペックが必要となります。
OS | Windows 10、Windows 11 |
---|---|
メモリ | 最低1GB以上。2GB以上を推奨 |
その他 |
Microsoft(R) Access2019(TM) 、Access2016(TM) Microsoft(R) Excel2019(TM) 、Excel2016(TM) またはMicrosoft(R) 365(TM) |
お客様でご用意される場合は下記の2点に注意した上で、ご購入頂ければと思います。
図書ID・利用者IDが1234や456789など桁数が揃っていないデータが混在する事はお気軽図書館では想定しておりません。
0001234、0456789のように桁数を一定に揃えてください。
図書ID桁数・利用者ID桁数は【環境・項目の設定】から設定できます。
・お気軽図書館をインストールしようとしているパソコンのOfficeとビット数が合っていない
・お気軽図書館をインストールしようとしているパソコンのOfficeとインストールテクノロジが違う
ことが考えられます。Microsoft365ランタイムまたはMicrosoft2016ランタイムの32・64ビットをインストールしてみてください。
体験版は製品版に比べ、一部の機能が利用できないようになっております。
製品版ではご利用できますので、ご安心ください。
移行可能です。体験版をアンインストールしなければ、製品版に付属のデータ移行ツールにて移行が可能です。
お支払い方法は銀行振込かクレジットカードの2種類となっております。
なお、対応クレジットカードはMasterCard、VISA、AmericanExpress、JCB、UnionPayがございます。
納品と同時に請求書をお送りしますが、お支払い期限を納品後1ヶ月とさせていただいております。お支払いが遅れる場合は、支払日をご連絡ください。
お気軽図書館システムは、多くの自治体、教育委員会様にもご利用いただいておりますが、地域によっては、自治体の指名業者、または地方業者から納入を希望されるお客様もございます。価格につきましては、価格一覧表を参照してください。
お見積はヒアリングシートを送付頂いてから、作成まで3日前後のお時間を頂いております。
また発送については、注文書を送付頂いてから到着まで7日前後のお時間を頂いております。スタータパックをご注文の場合はセットアップの関係で2週間前後で納品となります。どちらにつきましてもご注文状況や発送場所により納期が異なる場合がございますのでご了承くださいませ。
海外への発送も承っております。商品はEMS郵便にて発送をしております。
お見積・購入につきましてはお問い合わせフォームにて受け付けをしております。
サポートパックをご購入いただくと、お電話でのサポート・機能強化の無償ダウンロード、Web蔵書検索(カーリル連携)が可能です。
Web蔵書検索(カーリル連携)をご希望のお客様はご連絡をお願いします。
※サポートパックは自動更新となります。停止の場合は満了日1ヶ月前までにご連絡ください。
お客様のご利用環境などをヒアリング → 弊社でお見積・注文書を作成 → お客様にメールでお見積・注文書を送付 → お客様が注文書に署名捺印し、弊社にメールまたはFAXで返信 → 弊社より商品発送 → 商品に請求書が同梱されておりますので商品到着後入金をお願いします。
また、お見積が不要な方は購入フォームよりご注文頂ければ、商品を発送いたします。
ご用意致します。お見積の前にノートパソコン希望の旨をお知らせください。
貸出・返却の処理をするために必要となります。弊社では2タイプのバーコードシールをご用意しております。
また他のシステムで既にバーコードシールをご利用の場合は、以下の2点が守られているかご確認ください。
振込手数料はお客様負担となります。ご了承ください。
お気軽図書館の購入時に付属されている最適化ツールをお試しください。
最適化によりシステムの動作がスムーズになることがございます。
推奨の画面解像度は「1280×800」となります。システムご利用の際は、解像度の設定を「1280×800」以上の値に設定する必要があります。
以下の3点をお試しください。それでも改善されない場合は、直前に操作した内容とメッセージの内容をご相談ください。
お気軽図書館 Ver.4.6、Ver.5、Ver.6はサポートを終了いたしました。
継続してご利用いただくことは可能ですが、今後更新プログラムの提供はありません。また、お問い合わせについてもお受けできませんのでご了承ください。
今後も快適にご利用いただく為に最新バージョンのお気軽図書館 Ver.7への移行をご検討ください。
お気軽図書館のライセンスキーを登録した後に、【このライセンスキーは既に登録済みのため、使用できません。】と表示される事があります。
その場合は一度お気軽図書館をアンインストールし、再インストールをお願いします。
データはバックアップからリストアしてください。
バックアップについては、操作マニュアルをご確認ください。
Access2016ランタイムをご利用のお客様はその他ツールよりバーコードコントロールをインストールしてください。
端末入替の際は、新しい端末にお気軽図書館をインストールしてください。
ライセンスキーは同じものを使用します。
古い端末のお気軽図書館はアンインストールしてください。
データはバックアップからリストアしてください。
バックアップについては、操作マニュアルをご確認ください。
サポートパックが切れてしまっている場合、お問い合わせを受け付ける事ができません。
再度サポートパック加入のご検討をお願い致します。(年間32,000円)
尚、サポートパックが切れた時点より遡ってご請求となりますのでご了承ください。
お気軽図書館 価格のページ
保守サポートにご加入いただかない場合、お問い合わせを受け付けることはできませんのでご了承ください。
※弊社不具合によるお問い合わせにつきましてはこの限りでは御座いません。
ご購入後に保守サポートパックへお申込み頂く場合、ご購入いただいた時点より遡ってご請求となります(年間32,000円)
サポートパックの有効期間は、ご購入いただいた月から1年間となります。
期間満了の1か月前までに書面によるサポートパック継続停止の申し入れがないときは、自動更新となります。
サポート内容について
・Webからのお問い合わせの他、お電話での問い合わせサポートが可能です。
お問い合わせ受付:平日9時~17時(サポートパックをご購入いただかない場合、ご購入より1年間のみWebからのお問い合わせが可能です。)
・製品の機能強化があった場合、無償でダウンロードが可能です。
お気軽図書館 価格のページ
保守サポートにご加入いただかない場合、お問い合わせを受け付けることはできませんのでご了承ください。
※弊社不具合によるお問い合わせにつきましてはこの限りでは御座いません。