よくある質問
Q
支所窓口自体を無人化で運用したいと思いますがどうですか?Q
ネットワークの3層分離がされる中、どのネットワークで使用しますか?Q
本庁と支所のネットワーク速度はどの程度必要ですか?Q
オプション機能はシステム導入後でも別途に追加導入出来ますか?Q
本庁側のヘッドセットは必要ですか?Q
保守サービス内容を教えて下さい。Q
組織名の変更が発生し支所側の画面を変更したい場合や画面デザインを変えたい場合はどうなりますか?Q
本庁端末はパソコン以外(シンクライアント等)でも利用可能ですか?Q
本庁端末、支所端末は既存端末を利用したいのですが可能ですか?Q
支所端末のセキュリティ対策はどう講じるのですか?Q
製品構成中に『推奨機器有』とあるが、推奨機器以外での利用は可能か?Q
部署間で会話を繋ぐ方法は?Q
支所側の環境準備で製品構成以外で準備するものはありますか?Q
支所窓口自体を無人化で運用したいと思いますがどうですか?
A
お年寄りや体に不自由がある方の対応、またトラブル時の対応等を想定し、コンシェルジュ(窓口サポート員)を配置していただく事を推奨しています。
Q
ネットワークの3層分離がされる中、どのネットワークで使用しますか?
A
どのネットワークでも利用可能ですが、個人番号利用事務、個人番号関係事務(LGWAN)ネットワークでの利用を推奨しています。
なお、各ネットワーク環境により、必要な通信・機器の調整が必要です。
Q
本庁と支所のネットワーク速度はどの程度必要ですか?
A
基本的には光回線で接続されているお客様を想定したサービスとなります。
以外の環境につきましては、お見積りの段階で個別対応させて頂きます。
Q
オプション機能はシステム導入後でも別途に追加導入出来ますか?
A
別途導入が可能です。ただし、システム当初導入時に併せてオプションを導入すると費用低減が可能です。
Q
本庁側のヘッドセットは必要ですか?
A
ヘッドセットをご利用頂くメリット
・支所側の会話が聞きやすくなる
・支所への会話が漏れづらくなる
・マイクの収音精度が高くなる
上記の理由によりヘッドセットを使った運用を推奨しています。なお、ヘッドセットは有線での利用を推奨しています。
Q
保守サービス内容を教えて下さい。
A
問合せ障害対応や、システムバージョンアップサポートとなります。
なお、保守サービス未加入の場合、Windowsのバージョンアップがあった際のソフトのアップデートサービスが提供されませんのでご注意下さい。
Q
組織名の変更が発生し支所側の画面を変更したい場合や画面デザインを変えたい場合はどうなりますか?
A
システム導入時は、お客様の環境に合わせた画面設定で導入を行います。
その後、画像を変更する場合は、別途『画像変更サービス』をご活用頂き変更可能です。
Q
本庁端末はパソコン以外(シンクライアント等)でも利用可能ですか?
A
パソコンのみサポートしております。
Q
本庁端末、支所端末は既存端末を利用したいのですが可能ですか?
A
支所端末は、専用パソコンでのご利用のみサポートさせて頂きます。
本庁端末は、製品構成に記載の条件を満たす端末であればご利用可能です。
ただし、既存端末の利用ソフトの稼働状況により、想定しない動作が発生する可能性は考慮しておりませんのでご了承ください。
Q
支所端末のセキュリティ対策はどう講じるのですか?
A
USBポートは、専用部材でポートを塞ぎご提供させて頂きます。
以外の方法でのUSBポート対策を必要とする場合は、販売店と協議をお願いします。
また、ウィルス対策ソフトは、以下ソフトでの動作検証を実施しています。
・ESET
・ウィルスバスター
なお、ウィルス対策ソフトは、お客様で手配・セットアップ頂く必要がございます。
Q
製品構成中に『推奨機器有』とあるが、推奨機器以外での利用は可能か?
A
可能です。ただし、推奨機器でのみ動作検証を行っておりますので、推奨機器以外の機器をご利用の場合、サポート外とさせて頂くケースがございますのでご了承ください。
Q
部署間で会話を繋ぐ方法は?
A
オプションの“会話転送”を選択頂くと、会話中に別部署へ会話を転送する事が可能です。なお、“会話転送”オプションを導入しない場合は、一旦会話切断した後、支所側で次に会話したい部署を選択頂く事で運用が可能です。
Q
支所側の環境準備で製品構成以外で準備するものはありますか?
A
窓口数が複数になる場合、となりの窓口と会話が干渉しないよう、ブース化するか、アクリル板等の設置を行うことをお勧めしています。
また、支所側で申請書類の提出が必要な対応時、以下のような工夫が必要です。
例1)コンシェルジュが対象申請書を出す。
例2)住民自身で申請書を利用できるように、遠隔でも対象申請書の位置をわかりやすく説明できるような書類棚を用意する。
(例 『黄色の棚から申請書を出してください』)
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