Information
2024年01月18日
日頃よりお気軽図書館をご愛顧いただきありがとうございます。
2023.12.21にホームページにてご案内の通り、国立国会図書館サーチリニューアルの影響・対応等について、新たに本を登録する際に利用出来ていた国立国会図書館の書誌情報の自動引用機能が、国立国会図書館のサーチ機能のリニューアルにより、一部利用できないケースが発生致します。
こちらにつきまして事象、対応方法をまとめましたので下記に該当のお客様につきましては資料をご確認ください。
対象
・2024/1/15以前にシステムをご購入のお客様。
・お気軽図書館Ver7.0以降をお使いのお客様。
・サポートパックをご購入済みのお客様。
2023年12月21日
日頃よりお気軽図書館をご愛顧いただきありがとうございます。
年末年始の休業日につきまして、下記のとおり休業日とさせていただきます。
■年末年始休業日
2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)
※2024年1月5日(金)より、通常営業を開始いたします。
※お問い合わせにつきましては、2024年1月5日(金)以降ご連絡させていただきます。
2023年12月21日
日頃よりお気軽図書館をご愛顧いただきありがとうございます。
国立国会図書館が提供しているウェブサービスである国立国会図書館サーチのリニューアルが行われ、2024年1月5日より公開予定となっています。
それに伴い、弊社のお気軽図書館7の機能でも影響がある下記内容について対応バージョンアップを予定しておりますが、検証を行った上でのリリースとなる為、リリース予定日は2024年1月18日となります。
・接続URLの変更
国立国会図書館サーチのリニューアルにより、書誌情報の取得URLが変更になります。
お気軽図書館7では「資料の入力・管理」画面からの書誌JANコードを入力しての書誌情報の取得や「ISBNのない本」での書誌の検索に影響があると考えられます。
公開後一定の期間は旧URLから新URLのリダイレクトが行われる為、影響はございませんが、リダイレクトが終了すると上記処理が行えなくなります。
・資料種別の再定義
国立国会図書館サーチ検索APIにて指定する資料種別について再定義され、現在検索時に使用している資料種別は使用できなくなります。
本内容は2024年1月5日の公開日より適用となり、お気軽図書館7では「資料の入力・管理」画面の「ISBNのない本」にて検索を行った際に資料が検索できなくなることが想定されます。
本バージョンアップについてはお気軽図書館7のサポートパックにご加入いただいている利用者様を対象に提供予定となります。
サポートパック未加入の利用者様はこの機会にサポートパックの加入をご検討いただけますと幸いです。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
▼国立国会図書館 – 「国立国会図書館オンライン」及び「国立国会図書館サーチ」の統合・リニューアル
https://www.ndl.go.jp/jp/use/2024renewal/index.html
▼国立国会図書館 – API機能に関するサービス影響・変更点について
https://iss.ndl.go.jp/information/2024renewal-api/
2022年12月24日
お待たせいたしました!
お気軽図書館Windows11対応バージョンをリリースいたしました。
購入を迷っていたお客様もぜひ、体験版でお気軽図書館を利用してみてください!
※すでにお気軽図書館をご購入いただいたお客様もそのままWindows11でご利用いただく事ができます。
2022年08月05日
先日お知らせしましたWindowsUpdateによるお気軽図書館が起動できない件ですが、Microsoftより修正モジュールがリリースされました。最新KBを適用することで起動できるようになりますので適用をお願いいたします。
2022年07月16日
先日お知らせしましたWindowsUpdateによるお気軽図書館が起動できない件につきまして、多数お客様よりお問い合わせいただいております。
サポートパックにご加入いただいているお客様で、Accessランタイムの再インストールで解決しない場合は、お問い合わせフォームより内容をご記入の上ご連絡ください。
折り返しご連絡いたします。
サポートパックにご加入いただいていないお客様で、Accessランタイムの再インストールで解決しない場合は、お問い合わせフォームより内容をご記入の上ご連絡ください。サポートパック加入のご案内をさせていただきます。
2022年07月14日
Office 2013: July 12, 2022 (KB5002121)
Office 2016: July 12, 2022 (KB5002112)
を適用するとお気軽図書館が起動しなくなる事象が発生しております。
対応方法は以下のどちらかを実行してください。
・該当のWindows更新プログラムをアンインストールする
・Accessランタイムを一度アンインストールし、再度インストールする。
(アンインストールの際、インストールされているランタイムが2013か2016かをご確認ください)
Access2013ランタイムはお気軽図書館の媒体「その他ツール」にございます。
Access2016ランタイムはお気軽図書館の媒体をエクスプローラーで開き「Access2016_Runtime」フォルダにございます。
(Access2013ランタイム・Access2016ランタイムはMicrosoftのページよりダウンロードも可能です。)
お気軽図書館6以前のバージョンはサポートを終了しております。お問い合わせについてはお受けできませんのでご了承ください。
(今後も快適にご利用いただくためにお気軽図書館7への移行をご検討ください)
お気軽図書館7のサポートパックにご加入いただいていないお客様につきましてもお問い合わせについてはお受けできませんのでご了承ください。
2022年01月18日
日頃よりお気軽図書館をご愛顧いただきありがとうございます。
このたび弊社では新型コロナウイルス感染拡大に伴いテレワークへ切り替えております。
通常お問い合わせには3営業日いただいておりますが、5営業日程度かかる場合がございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。
2022年01月11日
お気軽シリーズの【お気軽リモート窓口】を発売開始しました!
遠隔で窓口業務が行えるツールとなっております。
詳しくはこちら↓
お気軽リモート窓口
2021年07月20日
お気軽図書館ページにチャットボットを設置しました!
画面右下にケビーのアイコンがあるので、クリックしてください♪
まだうまく質問に返せない事もありますが、どんどん勉強していきます!
みなさんのお役に立てるよう頑張ります!